[やる気MAX]朝の最強ルーティン3選

朝はなんだかやる気が出ない… 午前中はずっと眠い… という方が多いのではないでしょうか 

もちろん私もその一人でしたが、今回紹介するルーティンを導入してからは

眠気が軽減し、やる気,集中力が朝から全開の状態で一日を迎えることができています。

科学的にも効果が認められているので、ぜひ皆さんも明日からやってみてください。

朝の散歩

朝起きて最初にしておくべきことは散歩です。散歩には以下の効果が期待できます。

体内時計がリセットされる

日光を浴びるとセロトニンというホルモンが分泌され、                                         体内時計がリセットされるため、体の目覚めを助けます。また、このセロトニンを元に       メラトニンというホルモンが夜に分泌され、睡眠の質を向上させるのでより良い睡眠をとりたい方には
特におすすめです。

脂肪燃焼

朝起きてしばらくは血糖値が低い状態なので、脂肪燃焼効果が高まります。ちなみに有酸素運動に  おいて、優先的にエネルギーにされるのは血液中のグリコーゲンであり、運動開始から20分ほど経過すると、体の脂肪をエネルギーに変えます。したがって、脂肪燃焼効果を最大化するためには20分以上は続けるようにしましょう。

ビタミンDが生成される

日光を浴びることによって、体内でビタミンDが作られます。ビタミンDが作られると骨の密度が高くなって丈夫になったり筋肉がつきやすくなったり、脳機能や免疫力の向上、ストレスや抑うつの軽減、死亡率の低下などの 効果が期待できます。東京慈恵会医科大学の研究によると、日本人の98%がビタミンD不足とのことなので、積極的に日光を浴びましょう

冷水シャワー

散歩から帰ってきたら、冷水でシャワーを浴びましょう。
修行の様に思うかもしれませんが、以下の効果があることが分かっています。

免疫力の向上

とある研究では、冷水シャワーを取り入れている人は、暖かいシャワーだけを浴びている人よりも病欠の回数が少なかったことが分かっています。冷水によって冷やされたショックで代謝機能が向上し、体温が上昇するからだと考えられます。

肌、血行が良くなる

血管が収縮するため、体内の血液循環が改善します。また、毛穴が縮むことで肌が締まって質感や見た目が良くなります。また、皮膚を冷やすことによって、湿疹や赤身などの肌のトラブルの改善などが期待できます。

メンタルが整う

季節によっては冷水を浴びることは少し勇気が必要です。朝から勇気を出して冷水を被る行為はあなたのメンタルを確実に強くするでしょう。実際に冷水によってアドレナリンやドーパミンが分泌され、朝から、高いレベルの集中力を発揮できることが分かっています。

マインドフルネス瞑想

少しスピリチュアルなイメージのある瞑想も様々な効果があり、海外では瞑想を習慣にしている会社もあるそうです。数ある瞑想の中でも、研究が進んでいるマインドフルネス瞑想を紹介します。

集中力,生産性UP

私たちは自分が思っているよりも、様々なことを考えています。そのため、脳が目の前のタスクに100%のリソースを割くことが難しい状態になっています。瞑想を行えば目の前の「今」に集中することができるようになります。

脳機能の向上

瞑想を行うと、デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)と呼ばれる脳機能が抑制されます。
DMNとは脳の活動の一部であり、一日の大半を占めているものです。私たちが考え事をしている時や
ぼーっとしている時に活性化されます。DMSはアイデアが生まれたり、リラックスできる一方で              
注意が散漫になったり、脳が疲れやすくなります
。瞑想を行うことで意図的にDMSのスイッチをオフにして、作業に集中できるようになります。

ストレスが減少する

現代社会においてストレスは避けられない問題であり、過剰なストレスは精神に異常をきたし病の原因にもなります。ジョン・カバット・ジン博士によって考案されたマインドフルネスストレス低減法(MBSR)と呼ばれるプログラムはストレスを軽減するという研究報告がある。実際にハーバード大学のクーリー博士らの研究によると、MBSRはストレスや抑うつ、心配や不安などを軽減させる効果があることが分かった。またストレスの原因となるコルチゾールというホルモンが瞑想によって減少したという研究も発表されている。

まとめ

今回は朝にお勧めするルーティーンを紹介しました。この中でも特におすすめなのが冷水シャワーです。私自身一番効果を感じていますし、一撃で目が覚めるので朝から捗ります!
全てのルーティーンを一気にやるのは難しいので、まずは一つからでも試してみてください!!